ブログ

自立とはなんなのか

いつもお世話になっております、あのつオフィスの加用です。

今日はこのテーマについて共有したいと思い、記事にすることしました。

自立というのは、漢字で書くと、〝自〟分で〝立〟つ となりますね。

自分で立つことが本当に自立なのでしょうか。

僕は、なんとなく〝自分で立つというのは自立ではないのではないか〟と違うと感じていたのですが、明確な理由をもってそういえるわけでもありませんでした。

そんな時に脳性麻痺当事者である小児科医の方の記事を見ました。

https://www.tokyo-jinken.or.jp/site/tokyojinken/tj-56-interview.html

(東京都人権啓発センターより引用)

「自立とは、依存先を増やすこと。」というタイトル(一部)に衝撃を受けたことを覚えています。

何かを頼ること、ということが自立するうえではとても大切であるということを教えてくれているような気がします。

自立には、経済的な自立ももちろん含まれます。そんな中で障害年金という選択肢があります。

自立するための手段として障害年金を使うことは可能です。

ぜひ一度、相談をしてみませんか。

あのつオフィス 加用